滋賀県

【年末年始に羽ばたく「極楽鳥花」 滋賀・東近江で出荷ピーク】トレマッセお役立ち情報

本日は、「極楽鳥花」出荷がピークになっているという話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと思います。
みなさん、こんにちは!!
滋賀県のお仕事探し専門サイト トレマッセです!
私、トレマッセ事務局の「かたやまん」です。
—–
 年末年始のいけばなに使われる生花「ストレリチア」の出荷作業が、滋賀県東近江市大中町でピークを迎えている。鮮やかなオレンジや紫色の花が咲くハウスで、生産者が収穫を行っている。

 ストレリチアは南アフリカ原産。茎の先端に、美しい鳥のような花が咲くことから「極楽鳥花」とも呼ばれる。いけばなやフラワーアレンジメント用として人気がある。

 同市大中町は、国内有数の産地。JAグリーン近江によると、11軒が約4ヘクタールで栽培し、大阪や東京などに出荷している。今年は台風の影響で、出荷量が昨年の4割減の見込みという。

 ハウス14棟で生産に取り組む冨江紀之さん(50)は「鳥が羽ばたいているような形を楽しんでほしい。きれいな状態を保てるように出荷したい」と話している。

[京都新聞NEWS 2017年12月06日 10時40分更新より]

 記事を読んで始めは「極楽鳥花」ってなに?って思ったのですが、「ストレリチア」の事だったのですね。和名を知らなかったです。
イラストをご覧になられた方は、どこかでご覧になられた花なのではないでしょうか?
東近江市大中町から全国へ出荷されているというのは「かたやまん」全く知りませんでした…(本当失礼な話ですみません)素晴らしいですね!

花を含め、生きとし生けるものを扱う職種というのは大変難しいと思います…。ハウス栽培とはいえ、収益が病気や天候に大きく左右されますし…。花を一つとってみても「美しい!」だけで終わっていてはいけないのですね…。手に取る事が出来て有難いと常日頃から思わなければ(^^)。

~滋賀県でお仕事探すなら、 トレマッセで!~

お仕事検索はこちらのURLをクリックしてみてください♪
URL http://www.clear-recruit.com/

関連記事

  1. 滋賀県

    【「乾選手は滋賀の誇り」 地元・近江八幡、市民ら賛辞】トレマッセお役立ち情報

    本日は、FIFAワールドカップの話題を見つけましたので、ご紹介させてい…

  2. 滋賀県

    【「さわれる動物園」が閉園、滋賀】トレマッセお役立ち情報

    本日は、「さわれる動物園」が閉園の話題を見つけましたので、ご紹介させて…

  3. 滋賀県

    【平和堂、家事のご用聞きサービス 北陸・東海に拡大】トレマッセお役立ち情報

    本日は、家事のご用聞きサービスの話題を見つけましたので、ご紹介させてい…

  4. 滋賀県

    【「信長」や「近江牛」の飛び出し坊や 中学生が作成】トレマッセお役立ち情報

    本日は、飛び出し坊やの話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたい…

  5. 滋賀県

    【滋賀県日野町とトラストバンク、ふるさと納税を活用した新事業を開始】トレマッセお役立ち情報

    本日は、ふるさと納税を活用した新事業の話題を見つけましたので、ご紹介さ…

  6. 滋賀県

    【寒さに耐えワカサギ釣り 滋賀、余呉湖で本格化】トレマッセお役立ち情報

    本日は、ワカサギ釣りの話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 滋賀県

    【滋賀)キッズゾーン7月に設置 園児ら死傷事故受け】トレマッセお役立ち情報
  2. 滋賀県

    【同性パートナーも保証人可 滋賀銀の住宅ローン】トレマッセお役立ち情報
  3. 滋賀県

    【エコバッグ、デザインに投票を 彦根、27日まで】トレマッセお役立ち情報
  4. 滋賀県

    【給食でアレルギー症状、児童1人搬送 滋賀・東近江】トレマッセお役立ち情報
  5. 滋賀県

    【セツブンソウ、風に揺られて 滋賀・米原、1カ月早く開花】トレマッセお役立ち情報…
PAGE TOP