滋賀県

【食欲の秋 おいしい湖国、発見】トレマッセお役立ち情報

本日は、食欲の秋の話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

みなさん、こんにちは!!
滋賀県のお仕事探し専門サイト トレマッセです!
私、トレマッセ事務局の「かたやまん」です。
—–
◆近江牛の「緋色御膳」 大津の松喜屋本店

 近江牛専門店の「れすとらん松喜屋本店」(大津市)が、甲賀市信楽町を舞台にしたNHK連続テレビ小説「スカーレット」が今月末から放映されるのに合わせ、近江牛や県産野菜を味わえるランチメニュー「緋色(ひいろ)御膳」の提供を、今月から始めた。来年三月三十一日まで続ける。

 スカーレットは、英語で緋色を意味する。陶芸では焼成の際に“理想”とされる色であることから、滋賀の“理想”の料理を演出。近江牛を使った牛鍋やステーキ、野菜のサラダや果物のデザートなどに全て県産の食材を使用。器も信楽焼を使っている。

 牛肉の質によって、五千~一万円(税別)の三つのコースを設定。野菜や果物は、季節によって食材が変わる。松喜屋の松本弘誠シェフ(48)は「さまざまなメニューを楽しめる、ぜいたくなコースになっている」と話した。

 十七、二十五日には、栗東市のワイナリーで収穫体験をしたり、緋色御膳とワインを楽しめるツアーも催す。ツアーの料金は、税別で一万円。

 ランチやツアーの予約は、松喜屋本店のホームページ、または電話でできる。(問)同店=077(534)2901(柳昂介)

◆サラダパン味ポテチ カルビーが木之本名物を再現

 カルビーは二十三日、長浜市木之本町にあるパン屋「つるやパン」の名物「サラダパン」の味わいを再現した「ポテトチップス サラダパン味」を発売する。滋賀の味としては「鮒(ふな)ずし味」「近江牛ステーキ味」に続く第三弾で、近畿二府四県で購入できる。

 一袋五十五グラムで百三十円前後を想定。サラダパンは、マヨネーズであえた刻みたくあん漬けを、コッペパンで挟んだもの。一九五一(昭和二十六)年に創業した老舗・つるやパンの人気商品で、地元で昔から愛されている。カルビーは二〇一七年度から全国で、ご当地の味をポテトチップスで再現している。インターネットで滋賀の味を募集し、近江ちゃんぽん味やバウムクーヘン味などのアイデアの中から選んだ。味はつるやパンが監修し、パッケージは同社の専属デザイナーが考案した。たくあんとマヨネーズのバランスや、ほんのり甘いパンの味が残るように、こだわったという。

 十二日に県公館で試食した三日月大造知事は「たくあんのおいしい味と、パンを食べた感じも醸し出ている」と絶賛。サラダパン考案者の孫にあたる、つるやパンの西村豊弘専務(40)は「皆さんがどんな感想を持つか楽しみ。本物を滋賀に食べに来てほしい」とPRした。

 (堀尾法道)

[中日新聞滋賀  2019年9月13日更新より]
つい一昨日くらいまで「暑い」「暑い」って繰り返し言っていた記憶があるのですが、もう秋のお話なのですね…。そりゃ老いるのも早い訳で…。(´Д`)ハァ…
もう食べ物が美味しい季節がやって参りました~♪←出ました!まいどお馴染み「お腹空いた」系記事w
「ちっとも転職の役に立たないじゃないか!」というお叱りがどこかから聞えて来そうで結構怖いのですがw
前半のメニューの記事…。お肉に目が無いので…。近江牛って滋賀県で頂戴するとどこでも美味しく頂戴できるので~と思ってすごく期待が高まるですけれども。それより何より注目は後半!w
ってなことで~、今回はカルビーさんがまたもやコラボ商品を出して下さるとの記事みたいですね!
以前は「鮒寿司」を用いていたアグレッシブな商品だったので流石にチャレンジするには腰が引けてたのですが、今回は「サラダパン」らしいです。…ところで…、サラダパンってなに?w…って慌ててググってみたら、商品の写真が出てきて納得。滋賀県ではめちゃくちゃ有名なヒット商品じゃございませんか!申し訳ございません!w
あー!なるほど!コレの事だったのね!地域限定の販売商品だったのですっかりコッペパンの間にサンドされてる具がマヨネーズとタクアンの!アレのことですね!そりゃ~美味しいわ!!漬物嫌いな人じゃなければ…。間違いないでしょ~wってw
製造元の「つるやパン」さんによりますと…【創業1951年以来、毎日つくり続けている自慢のコッペパンの中身はなんとタクワン漬け!!?地元で絶大な人気を誇るこのパン。58年のロングセラーです!】との紹介記事がありましてですね…。
「あー、またもや発酵食品なワケですね、カルビーさん!と思うのですwきっと相性が良いのでしょうね、油で揚げた薄切りのイモと発酵食品ってw日本語調で書くと、どうも変ですね~。「ポテトチップス」ってw

~滋賀県でお仕事探すなら、 トレマッセで!~

お仕事検索はこちらのURLをクリックしてみてください♪
URL http://www.clear-recruit.com/

関連記事

  1. 滋賀県

    【「お金持ち県」滋賀の地方交付税交付金額、東京除き全国で2番目の少なさ】トレマッセお役立ち情報

    本日は、地方交付税交付金額の話題を見つけましたので、ご紹介させていただ…

  2. 滋賀県

    【ベトナムで初の海外工場 長浜の橋本クロス】トレマッセお役立ち情報

    本日は、ベトナムで初の海外工場の話題を見つけましたので、ご紹介させてい…

  3. 滋賀県

    【インフル集団感染 「認識なかった」 兵庫】トレマッセお役立ち情報

    本日は、インフル集団感染の話題を見つけましたので、ご紹介させていただき…

  4. 滋賀県

    【兵主大社、荘厳な姿再び 滋賀、30年ぶり屋根全面ふき替え】トレマッセお役立ち情報

    本日は、30年ぶり屋根全面ふき替えの話題を見つけましたので、ご紹介させ…

  5. 滋賀県

    【年末年始に羽ばたく「極楽鳥花」 滋賀・東近江で出荷ピーク】トレマッセお役立ち情報

    本日は、「極楽鳥花」出荷がピークになっているという話題を見つけましたの…

  6. 滋賀県

    【健康長寿日本一 滋賀のオリジナル「滋賀めし」を開発!(共同通信PRワイヤー)】トレマッセお役立ち情…

    本日は、オリジナル「滋賀めし」の話題を見つけましたので、ご紹介させてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 滋賀県

    【ファミマが「書店」と合体、滋賀に出店 深夜の“ついで買い”増やす】トレマッセお…
  2. 滋賀県

    【「世界のおもちゃ」700点超ずらり 滋賀「遊んで感じて」】トレマッセお役立ち情…
  3. 滋賀県

    【横断歩行者妨害の摘発強化 滋賀県警「意識低い運転者減らす」】トレマッセお役立ち…
  4. 滋賀県

    【びわ湖の「ヨシ」をストローに 大学生が実験へ 滋賀 草津】トレマッセお役立ち情…
  5. 滋賀県

    【【台風19号】ビニールハウスや温室破損96カ所 栽培トマト被害も 滋賀】トレマ…
PAGE TOP