滋賀県

【豚コレラでイノシシ用ワクチン散布 滋賀県が近畿初】トレマッセお役立ち情報

本日は、豚コレラでイノシシ用ワクチン散布の話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

みなさん、こんにちは!!
滋賀県のお仕事探し専門サイト トレマッセです!
私、トレマッセ事務局の「かたやまん」です。
—–
 滋賀県は30日、同県多賀町で豚コレラに感染した野生イノシシが確認されたことを受け、山林を中心にイノシシ向けの餌に発症を抑えるワクチンを混ぜた「経口ワクチン」の散布を始めたと発表した。ウイルスの媒介となる野生イノシシからの感染を防ぐためで、県によると、近畿地方での豚コレラワクチンの散布は初めて。

 県によると、10月4日までの5日間、東近江市、彦根市、高島市、多賀町の170カ所で計5100個の経口ワクチンを散布する。

 県は散布5日後から採菜食されなかったワクチンの回収を開始する予定。10月中旬以降に散布エリアで捕獲した野生イノシシの検査を行い、ウイルスの抗体ができているかなどを調べ、ワクチンの効果を検証する。

 滋賀県では9月、多賀町で死んだ状態で見つかった野生イノシシ1頭の豚コレラ感染が確認された。野生イノシシへの感染はこれまでに岐阜や三重など7県で確認されており、滋賀は8県目で、近畿2府4県では初めて確認されている。

[産経WEST 2019.10.1 07:16更新より]
世間では消費税増税がされたばかりでして…。
そんな中、とっても毎日使うであろう必需品な品物なのに、軽減税率の対象品目から外されてしまった日用雑貨であるトイレットペーパーやティッシュが近所のスーパーやコンビニからごっそり棚一列分が全て売り切れて消えてしまったりと…、微妙にカサ高い品物なのにもかかわらず売れて行き大変な騒ぎが起きていますが、皆さんもやはり何か買い溜めされましたか?結局はキャッシュレスでキャッシュバックされちゃうと、どっちがお得なのか不明だったりもしますよね。どっちなのさ?w
今やネットの検索ワードでも上位に来そうなのが…「2019年のオイルショック」。どうかね~このネーミングも。
「かたやまん」の家は家族総出で半月前にホームセンターへ行き、売り場から消える前にトイレットペーパーを買い込みましたw(ホント、どうでもいい情報満載w)
さて、豚もイノシシ科なのでイノシシのワクチンが効果あるだろう♪という事で経口ワクチンが投与されている訳ですが。
まぁ…。本気で乱暴な話をするとですね、そりゃ人間もサル科に属するのでサル用のワクチンが効果あるだろうから、サル用の経口ワクチンが食事に混ぜられて投与される様なもの…。味でバレて残すでしょ、普通。
もしかしたらワクチンが合わなくて副作用が強く出るかもしれないですし…。
上手く抗体ができているのか否かそこも不安ですし…。
無事に抗体が出来ていれば豚も人も皆が安心できますよね。

豚コレラ自体は人に感染する事は無いとは言われていますが、何らかの形で人がキャリアにならないとまでは記載がありませんでした…。
とにかく豚さんの中でパンデミックが起きないように祈るばかりです。

~滋賀県でお仕事探すなら、 トレマッセで!~

お仕事検索はこちらのURLをクリックしてみてください♪
URL http://www.clear-recruit.com/

関連記事

  1. 滋賀県

    【セブンで特産品を限定販売 米原市と協定】トレマッセお役立ち情報

    本日は、セブンで特産品を限定販売の話題を見つけましたので、ご紹介させて…

  2. 滋賀県

    【自転車盗、あかんで…サイクルポリスが呼びかけ 滋賀・守山】トレマッセお役立ち情報

    本日は、自転車盗難の話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと…

  3. 滋賀県

    【データ、市政にどう反映? 滋賀大生が大津市役所訪問】トレマッセお役立ち情報

    本日は、滋賀大生が大津市役所訪問の話題を見つけましたので、ご紹介させて…

  4. 滋賀県

    【「老障介護」が課題に 障害者の生活考えるシンポジウム】トレマッセお役立ち情報

    本日は、障害者の生活考えるシンポジウムの話題を見つけましたので、ご紹介…

  5. 滋賀県

    【県内初の「読書通帳機」 滋賀銀が守山市立図書館へ贈呈】トレマッセお役立ち情報

    本日は、読書通帳機の話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと…

  6. 滋賀県

    【滋賀県日野町とトラストバンク、ふるさと納税を活用した新事業を開始】トレマッセお役立ち情報

    本日は、ふるさと納税を活用した新事業の話題を見つけましたので、ご紹介さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 滋賀県

    【「三成さんは京都を許さない」ついに最終巻 滋賀を過激に紹介】トレマッセお役立ち…
  2. 滋賀県

    【セツブンソウ、風に揺られて 滋賀・米原、1カ月早く開花】トレマッセお役立ち情報…
  3. 滋賀県

    【里親への委託率、滋賀は全国上位 希望者増で相談呼び掛け】トレマッセお役立ち情報…
  4. 滋賀県

    【セブンで特産品を限定販売 米原市と協定】トレマッセお役立ち情報
  5. 滋賀県

    【守山で女性の起業応援セミナー 主婦ら「手持ち資源」生かすマネジメント講座 /滋…
PAGE TOP