滋賀県

【マダニに刺されて50代男性が感染症で死亡…滋賀県では初 男性の母親も感染】トレマッセお役立ち情報

本日は、マダニに刺されて50代男性が感染症で死亡の話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

みなさん、こんにちは!!
滋賀県のお仕事探し専門サイト トレマッセです!
私、トレマッセ事務局の「かたやまん」です。
—–
今年9月、滋賀県近江八幡市に住む50代の男性が『マダニ』に刺され、その後死亡していたと滋賀県が発表しました。

滋賀県によりますと、近江八幡市の50代の男性は今年9月6日に発熱して病院で受診しましたが、その後体調が悪化し、8日後の9月14日に死亡したということです。

国立感染症研究所が検査したところ、マダニに刺されて感染したことで引き起こされる日本紅斑熱が原因だったことがわかりました。男性の母親も感染していることが分かりましたが、その後回復したということです。

滋賀県では男性らが感染した経緯を調べています。滋賀県でマダニからの感染が確認されるのは初めてだということです。
[MBS NEWS 2019/10/09 12:07更新より]
マダニに噛まれて感染症で死亡例って!ビックリです。
wikiって調べてみましたけれど、マダニって思っていたよりも怖いんですね。
マダニは吸血昆虫ではなく、皮膚を噛み血だまりを作ってからその血を吸うので…タイトルの「刺されて」というのは、「噛まれて」というのが表現がピッタリと来る表現だと思うのですけれど。
どーでもいいんでしょうか。
万一噛まれた時には、無理に引き離そうとはせずに、医療機関などを受診して取って貰わないと、噛んだ歯が皮膚に食い込んだまま口の先だけ残る事が有るらしいので、気を付けて下さい。
あと、消毒や抗菌剤、抗生物質の処方も必要になるんだとか。
今回の記事の様な事故が起きないようにするためには適切な治療が必要みたいですね。

~滋賀県でお仕事探すなら、 トレマッセで!~

お仕事検索はこちらのURLをクリックしてみてください♪
URL http://www.clear-recruit.com/

関連記事

  1. 滋賀県

    【「彦根城」と「ひこにゃん」民間委託事業者公募へ…業務委託費は3年間で8億6千万円】トレマッセお役立…

    本日は、「彦根城」と「ひこにゃん」民間委託事業者公募への話題を見つけま…

  2. 滋賀県

    【県、琵琶湖漕艇場を建て替え 20年完成目指す】トレマッセお役立ち情報

    本日は、県立琵琶湖漕艇(そうてい)場建て替えの話題を見つけましたので、…

  3. 滋賀県

    【滋賀・湖西に、複合商業施設が11月開業】トレマッセお役立ち情報

    本日は、「滋賀・湖西に複合商業施設が11月開業」の話題を見つけましたの…

  4. 滋賀県

    【棚田の景色いつまでも 滋賀・高島市の棚田で出資オーナーらが田植え】トレマッセお役立ち情報

    本日は、田植えの話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと思い…

  5. 滋賀県

    【滋賀県教委、学習船で小学生から高校生まで「英語生活」】トレマッセお役立ち情報

    本日は、英語生活の話題を見つけましたので、ご紹介させていただきたいと思…

  6. 滋賀県

    【滋賀)山すそに白いじゅうたん 伊吹山でソバの花見ごろ】トレマッセお役立ち情報

    本日は、伊吹山でソバの花見ごろの話題を見つけましたので、ご紹介させてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 滋賀県

    【ホテルでゆったり献血 長浜で男女86人が協力】トレマッセお役立ち情報
  2. 滋賀県

    【「滋賀を元気に」 県中小同友会と滋賀中央信金が連携】トレマッセお役立ち情報
  3. 滋賀県

    【滋賀マキノの絶景スポット「メタセコイア並木」新・日本街路樹百景に選出、“いつ来…
  4. 滋賀県

    【マックスバリュ中部/滋賀県に120店舗目「マックスバリュ大津月輪店」】トレマッ…
  5. 滋賀県

    【ひこにゃん経費を再計上 滋賀・彦根、当初予算案】トレマッセお役立ち情報
PAGE TOP